無料ブログはココログ
フォト

« アト千と一夜の晩飯 第二三夜『寿歌』とロ×ウ戦争・2 | トップページ | アト千と一夜の晩飯 第二五夜『寿歌』とロ×ウ戦争・4 »

2022年11月27日 (日)

アト千と一夜の晩飯 第二四夜『寿歌』とロ×ウ戦争・3

〇「『寿歌』の舞台(美術)は、当時は予算もなかったし、どうせ女優の練習用台本やから、何にも無いところがええけど、というのがまずあって、マンガとかなら、「砂漠」とか「海」にすると藤本(藤子・F・不二雄)先生が彼と対談したときに云うてはったんで、ほな、核戦争が終わってものみな瓦礫になったということにして、何にもナイ舞台にしたそうです。ですから、核戦争とは何の関係も(美術以外は)無かったんですけど、当時の世界の潮流、傾向というのが反核ムードで「反核演劇」と捉えられたそうです。文学者の反核署名運動とかもあって、上演するので反核署名を、とか頼まれたのを彼は断わってますネ。
で、当時の劇団にドンドン入団して来る目ぼしい女優がほぼ演じたんですけど、これが奇貨というか、水疱瘡が流行って女優が次々と本公演中に毎日ヤラレテ交代するということになって、けっきょく難を免れた佳梯かこさんが常打ちになったとのことです。
●北村想本人は流行性の疾病に強いみたいやな。インフルエンザに罹患したのも六十過ぎてからやそうやし、ワクチンも打ったことなかったらしい。劇団員全員がインフルになったときも一人平気やったけど、鬱病のクスリ飲んでいたから、どうもそれが効いているのとチガウかとかおもってとか聞いたことあるわ。
〇「いまも内臓系の疾病はぜんぜん無くて、血液検査も健康水準なんですけど、まず鬱病(これはもう45年)、右膝変形性膝関節症、左膝半月帯損傷、頸椎疾患、加齢性難聴、聴音過敏症、耳鳴り、腰痛、ドライアイ、初期認知障害的記憶疾患(忘れるのではなく、記憶出来ない)、両手首腱鞘炎、全手指関節変形関節炎、足は末梢血管不随、鬱病からくる全身疼痛でときどき「死んでたまるか」とのたうち回っているそうです。それでもこれで週一回泳ぎに行っているとか。泳ぐと気持ちええらしいです。三十まではまったく泳げなかったんですが、その当時の奥さんが奥さん自身のために買い求めた『ビギナーからの泳ぎ方』を読んで、そのとおりに泳いだら泳げたらしいです。(奥さんは結局読みもしなかったらしい)。「演技でも何でも基本はいっしょ、理屈どおりに正しくヤったら出来るようになる」とか云うてましたワ。
●ほんで、『寿歌』のほうは、どやねん。
〇「世界情勢(状況)が不穏になったり、地震とかの惨事が増えると上演する劇団が増えるという事象はあるみたいです。
●「ということは、ロシアがウクライナに侵攻したあたりから増えてるのかな。
〇「プーチンが「核」のことをべらぼーに云い散らかしてますからね。
●「じっさい、ロシア=プーチンは「核」を使うのかな。彼はどういうてんねん。
〇「それに関して彼は/使わないか、使えないかのどっちかで、じっさいに使う気があるのなら、周囲の軍や参謀や資金源があんな呑気にしているワケはナイ/と云うてますね。現状、ウクライナのインフラ攻撃用のミサイルが不足しているので、核弾頭外して撃ち込んでいるみたいですが、これも弾切れに近い状態というサーベイ(物事の全体像を把握するために広く行う調査のこと)もありますね。彼が云うには「核」は防衛出来るそうです。核ミサイル成層圏離脱の減速時にマイクロウェーブタイプのドローン波状攻撃で、電子誘導不能か核弾頭炸裂制御不能にすればいいんだそうです。つまり核の無化ですね。
●「そんで、ええのん。そんなこと出来るんかいなほんまに。えらい簡単やな。核ミサイルはどうなるねん。
〇「どっかの畑に突き刺さるのとちがいますか。
●ロシアとウクライナ、どっち勝つ、云うてる。
〇「ハッキリとした予想はやっぱり彼にもワカランみたいですが、確率としては、ロシアの内部崩壊(軍と非正式軍)つまりクーデターが早いか、NATO、EUの分断、これはやっぱり未だにロシアから購入している天然ガスを巡ってですね。これが先か、アメリカの共和党議会によるウクライナ支援終了が先か、というとこかなぁ、とか。
●中華大国はどないなんねん。
〇「漁夫の利といきたいところでしょうけど、習近平のネオ・毛沢東主義による経済停滞と民衆不満(具体的にはゼロ・コロナ政策)の抑制で余裕ナイやろうけど、今度のウクライナの様子を台湾の親中派国民党支持国民も、よお観てて、あんなんになるくらいなら、まだ香港のほうがマシやと、武力制圧に対抗することはナイだろうから、けっきょく無血併合になると云うてますな。しかし、これは台湾側のちょっとしたtrapらしいです。
:つづくらしいです

« アト千と一夜の晩飯 第二三夜『寿歌』とロ×ウ戦争・2 | トップページ | アト千と一夜の晩飯 第二五夜『寿歌』とロ×ウ戦争・4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事