無料ブログはココログ
フォト

« アト千と一夜の晩飯 第二十二夜 『寿歌』とロ×ウ戦争  | トップページ | アト千と一夜の晩飯 第二四夜『寿歌』とロ×ウ戦争・3 »

2022年11月25日 (金)

アト千と一夜の晩飯 第二三夜『寿歌』とロ×ウ戦争・2

〇「「戦争」に関しては二つ、気に留めたテレビの討論番組を観ているそうです。一つはまだ十代の頃、若いウヨクと若いサヨクが太平洋戦争について討論した番組で、これは白黒テレビで観たらしいです。そこで、サヨク青年があの戦争はついに原爆の悲惨さを生んだと発言したんですが、それまで黙っていたウヨク青年がひと言、「落としたのはアメリカやろ」といったんですが、サヨクのほうは暫しコトバを失ったようだったらしいんです。これにはヒジョーにショックを受けたというてましたね。
●「虚を突かれるちゅうやっちゃな。焼夷弾かて、あれやで、木製の日本家屋向けにアメちゃんが研究して造ったナパームやからな。あれな、爆発せえへんねんで。その代り瓦を突き抜ける鋭さがあって、畳に刺さってそこで中の特種油に火ィがついて燃えよんねん。アメリカは今度のロシアのことでもそやけど、よう相手のことは研究しとるワ。北朝鮮のこともかなり諜報研究しとったんやけど、トランプが将軍さまと会談(シナリオありだったらしい)しよったやろ、それでアメリカの戦略planはみな台無しになったらしいナ。あの将軍さまの妹おるやろ、ヒステリ持ちでちょっとイカレとるけど、兄貴(将軍さま)にトランプならいけるであんちゃん、とか助言して会談させて、うまいことトランプ騙したみたいやで。おっとすまんなハナシの腰折って。ほんで、
〇「もう一つは討論会というか、小学生の話し合い程度のものを専門家が訊いて意見、指導をするとかいう番組で、これ、エネーチケーやったからカットになったらしい部分をユーチューブで、誰ど(たぶん関係局員)がスッパ抜いたみたいなんやけど、テーマは「戦争について」みたいなもんで、オワリ近くで、まあ、教育番組やから「戦争はヤったらアカン」てなところでまとまるんですけど、カットされた部分というのが、これもずっと黙って聴いとったおとなしそうな子が、「戦争はヤったらアカンけど、どうしてもやらなアカンようになったら、絶対に勝たなアカンとおもいます。しかし、相手が核爆弾持ってたら絶対に負けるから、というて、こっちも核爆弾持っても、撃ち合いしたらけっきょく負けと一緒やから、核爆弾に勝てる方法をかんがえるのが戦争に勝つ方法やとおもいます。センセイは戦争する前に話し合えとかいうてましたけど、話し合って解決出来へんから戦争になるんやとおもいます。そやから戦争するんやったら勝たなアカンです」とかいうてますねん。スッパ抜いた誰かが後日談みたいなのをまた上げよったんやけど、その子、それからイジメにおうて、がっこうヤメタらしいですわ。たいぶん前の、まだ彼が飲み会に出てきてた頃のハナシですけど、呑むとたいてい彼はそのハナシして、「そのボンは健さんみたいなもんやな」いうてましたね。
●「ちょっとアナクロやな。それと『寿歌』となんの関係があるねん。
〇「いや、当初ゲサクは健さんのイメージで行くつもりやったらしいんやけど、それはno sideにして、健さんは、別のホンでイメージング・グレイスですわ。
●「はへっ。そら、あれやろ、盛っとるやろ。何がイメージング・グレイスや

« アト千と一夜の晩飯 第二十二夜 『寿歌』とロ×ウ戦争  | トップページ | アト千と一夜の晩飯 第二四夜『寿歌』とロ×ウ戦争・3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事