Sophism sonnet・69,12-11
Sophism sonnet・69,12-11
過去、いま、そしてこれから
昨日06/23は「沖縄慰霊の日」。太平洋戦争(大東亜戦争)の終戦日というわけではナイ。以下dataを記す。
/1945年6月23日で、沖縄戦での日本軍の組織的な戦闘が終わった。
実際は牛島中将(このひとは、沖縄戦の司令官だな)の自決後も戦闘は続き、米軍が沖縄作戦の終了を宣言したのは45年7月2日。米軍と現地の日本軍の間で降伏調印式があったのは45年9月7日。
日米合わせて20万人以上が死亡。このうち約19万人が日本側の犠牲者。沖縄県民は一般住民約9万4000人(推計)、軍人・軍属2万8228人の計約12万2000人が死亡、県民の4人に1人が犠牲になった。(いわゆる本土決戦のsimulation、総力戦だったのだ)
そもそも沖縄が27年もの長い間、米軍統治下に置かれたのは沖縄戦がきっかけである。/
降伏調印式が実際の終戦日より遅いのは、情報の遅れであり、この調印のアトも詳細は不明だが、終戦を知らない人々(民間、兵士)はゲリラ戦を展開していた。
本土では、天皇の「玉音放送」が流れて国民は涙した、とかありますが、当時のラジオ放送の電波の悪さと吃音だった天皇の声の調子から、殆どの国民はそれが/何の放送/なのかを正確には知ることは出来ず、天皇の放送直後アナウンサーが内容を平易に語った。この事実はあまり知られていない。喜八さんの『日本のいちばん長い日』でもやらなかったしなあ。ほんとは加山雄三扮するアナがヤってたはず。
政府は「敗戦」を「終戦」と呼称し「占領軍」を「進駐軍」と呼称した。このあたりで日本はオワリ。要するに、日本は連合国に「負けた」のである。敗戦国だということを、参院選で与党が勝利しようとどうなろうとどうでもいいことを、胆に明治よ大正よ昭和は遠くになりに蹴り。
それから50年、沖縄はカタチだけ本土復帰した。カタチだけというのは、本島も講和条約の下にはあるものの、地勢学的には合衆国のアジア(中国・北朝鮮・ロシア)の最前線であることに変わりはなく、台湾有事の際は、この領土は最重要基地となる。基地国日本なんだよ。
ロ×ウ戦争が、戦争というものが、「世界」と「社会」の繋がりをあぶり出し、二国間の戦争が、地理的に遠い国々でも飢餓(餓死)を起こすことを知らしめた。日本の食料自給が30数%というのは、アルゴリズム(計算の方法)でどうにでも操作出来るものだ。
中華帝国は2035年にはGDPで合衆国と並び、2050年には世界に君臨する、まさに「中華」となる計画をたてているが、南諸島国家もさほど莫迦ではなく、「一帯一路」戦略が軌道にのって進んでいるとはいい難い。
ロ×ウ戦争は、ロシアの意に反してNATO、EUの結束を強め、かつ膨張させ、第三次大戦がどのようなカタチであれ勃発する確率は高く、あるいは、ロシア衰退のカタチで矛を収めることになるのか、果てまたプーチンの被害妄想性精神攪乱で核ミサイルが飛ぶことになるのか、2030年までにはハッキリするだろう。
というか、そんなことより2025年あたりから「太陽フレア」現象が活発化してくるので、このエネルギー(水素爆弾10万~1億個と同等)による電磁波が地球にどの程度の影響を及ぼすかだが、最少であれば、スマホの利用不可が二週間、衛星の誤作動から、衝突、墜落、さらに停電も二週間くらいでなんとかなるが、相手(太陽)の気分次第では、10年以上の平安鎌倉から江戸時代の生活に全世界が戻るということも考えられる。しかし、そのほうが平和でいいよネ。
:魅力的な唇になるために、やさしい言葉を話しなさい。
愛らしい目を持つために、人のよいところを探しなさい。
おなかをすかせた人に食べ物を分けてあげれば、身体はほっそりするよ。
1日1回子どもが指で梳いてくれれば、髪はつややかになる。
決してひとりで歩いてはいないことを知っていれば、弾んだ足取りで歩けるはず。
おまえの未来のために伝統を残しておこう。
愛情をこめた人のやさしい慈しみは、けっして失われることがない。
物は壊れたらおしまいだけど、人は転んでも立ち上がり、
失敗してもやり直し、生まれ変わり、
前を向いて何回でも何回でも何回でもあらたに始めることができる。
どんな人も拒絶してはいけないよ。
助けがほしいとき、必ず誰かが手を差し伸べてくれることを覚えておきなさい。
大きくなればきっと自分にもふたつの手があることを発見するだろう。
——ひとつの手は自分を支えるため。もうひとつの手は誰かを助けるため——
おまえの「すばらしき日々」はこれから始まる。
どうかたくさんのすばらしき日々を味わえるように。
引用:『AUDREY HEPBURN 母、オードリーのこと』
ショーン・ヘップバーン・フェラー 著
実川元子 訳

