無学渡世・十一
Aholeteに告ぐ
アスリート(Athlete)とは、スポーツや、他の身体運動に習熟している人である。(Wikipedia)
Aholeteとは、スポーツやそれに類する身体運動が銭になることを周知しており、おのれのその度合い、売値をupするためにオリンピックやそれに類する競技に出場し、メダルなどを手に入れるための習熟、鍛練した身体をかけがえのない価値として、公人の命よりも抜きんでてそれを後生大事とし、ビッグ・イベント開催を疑問視することもなく、自ら「いまはこんなことをしている場合ではナイのではないか」と自発心することもなく、つまりは、戦争で殺した敵の数を誇り、凌辱した捕虜、虐殺した俘虜のepisodeを自慢話とする、英雄の皮を被った賊のことをいう。
Athleteよ、我執、妄執、自得、蒙昧、争奪、罪業から離れ、きみたちから、「いまはこんなことをしている場合ではナイのではないか」と、ビッグ・イベントから退く勇気を発心すべきではないのか。きみたちのsport spiritとは、そんなにチャチなものではナイはずだ。
AthleteよAholeteになる勿れ。ほんま、軽蔑するで。