無料ブログはココログ
フォト

« 珍論愚談 17& 無学渡世・七 | トップページ | 無学渡世・八 »

2021年2月 8日 (月)

珍論愚談 18

クマゴロ「ちわ、ご隠居いるかい。
ご隠居「まあま、お上がり。
クマゴロ「ごちそうになりやす。
ご隠居「そいで、まんまおあがりかい。そりゃ落語の『雪てん』『雑俳』じゃありませんか。それよりも、どうなんですか、ニイちゃんの具合というか様子は。
クマゴロ「相変わらず「キ」ですね。今朝もあっしのこと捕まえて、~クマゴロさん、あれは/とおくオランダ、エスパニア/だ。なんてたって小夜姫だ。ゴメンネ、かがり。~てなこというんですから。
ご隠居「なんです、その/かがり/ってのは。
クマゴロ「土田早苗さんが、『風』ってドラマで演ってた九の一ですよ。
ご隠居「困ったねえ。
クマゴロ「いや、もうご隠居のいうようにそっとしときゃいいんですよ。
ご隠居「しかし、実話に基づいていえば、妄想と現実の境が曖昧になって、あれでしょ、コンビニのバイトのお嬢さんに、/星のみえるところか、蛍かどっちがいいですか。アトからschedule合わせしましょう/なんてことヤって、そのお嬢さん、裏からそっと帰ったこととかあるんでしょ。
クマゴロ「いやあ、あのときは、イートインが閉まるまで日程表なんか書いて待ってたらしいですからねえ。正気にもどったとき、その娘の前で/私は幻想と日常が混濁することがママあって/とか、いいつつ謝ってましたねえ。お嬢さんのほうは/気にしてませんから/と無難に済まそうとしているのを、ニイちゃん、コンビニの店のチョコレートいきなり抱え込んで、/これあげますからっ/て、あれね、ニイちゃん死んだアトね、たぶん懇意にしてた編集者に伝記なんかで書かれますよ。
ご隠居「あれはほんとなのかい。ニイちゃんがいうには、北はマトモな貿易もしてるんだ。合衆国の女性の下着は殆ど北が輸出してるんだっての。
クマゴロ「全部じゃナイけど、部分集合的にアタリなんじゃナイですかね。
ご隠居「なるほどねえ、それじゃあ、こっちはどうなんだい。北が銭に困らないのは、軍のパソコン部隊は世界一優秀で、あちこちの泡銭、マフィアとか、非合法麻薬組織とかのmaney launderingにハッキングしたり、ウイルス攻撃したりして、稼いでるからって。
クマゴロ「それはほんとらしいですよ。やろうとおもえば、日本や英米、どこの正規の銀行も攻撃出来るんだけど、そりゃあ、犯罪になるので、やんないだけだって、いってましたねえ。ただ、情報は盗んで売ったりしてるみたいですけど。なんかヤヤコシイでげすが。
ご隠居「日本はその辺の防御が弱いというより幼稚だからねえ。
クマゴロ「だって、国会のなんだかの部会でリモート会議しようとして、うまくいかなくて、けっきょく部屋分けしたのに対面形式にもどして、陽性感染者が出たって、ニュースありましたもんねえ。
ご隠居「夜の会食どころじゃナイね。ニイちゃんみたいにキのほうがマシか。

« 珍論愚談 17& 無学渡世・七 | トップページ | 無学渡世・八 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事