無料ブログはココログ
フォト

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月27日 (土)

無学渡世・十

『映像配信』を終えて、あの作品の中には絵本、童話にするつもりだったハナシが三つあったのだが、(10本ばかり書いたが出版社においてはすべて没になった)『ホノアノコ』はタイトルの意味がワカラナイという編集者の意見があって、登場人物の名前だということは読めばワカルことなのに、昨今、コンビニに行けば、このての名前のお嬢さんはいっぱい働いているのだ。それが読めないというのは出版不況は、出版社不勉強といいなおしたほうがいいのではないかとおもう。
『夜とおひさま』については、事情でカットしようとおもったのだが、出演者の熱望で三人で語るというカタチになった。このようなfantasyは、やはりいまの編集者には編集者に〈fool〉とrubyでもフルほうが適宜かともおもう。
『ドブ記』にいたっては、本職の絵本作家から、「子供の絵本(童話)としては・・・大人の童話なら」という叱咤激励ご鞭撻を頂戴したが、私は、こどものための童話など書いたことはなく書くつもりもなく、幼童時代(つまり子供のときだ)、ワケもわからず父親に毎日の如く殴られていた我が身を慰めるのは、『クマさんのジャム』では事足らなかったというしかナイ。日本における傑作は佐々木 マキさんの『やっぱりおおかみ』だとおもうし、絵本という表現の概念をくつがえしたのは、クリス・ヴァン・オールズバーク『ハリス・バ-ディックの謎』だった。まるで武宮宇宙流(囲碁)で囲碁に目覚めたものの運命である。(相米慎二さんも武宮さんのゴルフ友達時代にそうだと述べている)
ああ、笛吹けど踊らぬものよ、汝らには、この世界がニュートン力学と量子力学の二重構造になっている理由など、まるでワカッテいないのだ。(私にもワカラナイけど)
しょせん「映像配信」とは、像を映したものに過ぎぬ。これだけは身に沁みて此度、理解したつもりだ。
子供の頃は、それでも、将来は野球選手にとか、いまじゃサッカー選手にとか、あるいは作家にとか、画家にとか、いろいろと夢があったが、すでに人類の時代(というものがあったにせよ)はアト30年ももてばイイというのが、私の算盤勘定だから、若者よ、子供たちよ、将来の夢など持つな。いま生きる野心を持てっ。
おまえたちが寝ているその柔らかいベッドは、実は、骸骨が担いでいるのだ、くらいは心得ておいたほうがイイ。絶望はこれから始まるのだから、それに備えよ。希望はパンドラの箱のごとく、絶望の底にしかナイのだから。

2021年2月24日 (水)

珍論愚談 20

クマゴロ「するてえと、ご隠居もワクチンやんねえんで。
ご隠居「わしはもう間もなく卒寿だからな。まず効果はナイとおもうておるんでナ。
ニイちゃん「私だって、ニイちゃんてことになってますが、六十八ですよ。ニュースでは、六十歳にも効果があったなんていってますから、それと、一回、二回と接種して、そのアトどうすんのかなあ。いつまで効果あるのか。この辺りのエビデンスはまったく不明。とりあえず、いまヤル、接種するのは東京オリ・パラのためにでしょ。島根県だか知事が聖火ランナーをボイコットしたら、そのアト、政府からの風あたりの冷たさが、てなことになるのはもうアタリマエで、私はこのさい、オリンピックって何でヤンのくらいのディスカッションを小学生なんかがするとオモシロイんじゃないかなんておもってますけど。なんだかワクチン・ファシズムですよ。個人的にもボイコットする有名、無名のひとが出てきてるようですが、さっきのつづきでいえば、オリンピックってなぁに、くらいのことも中学生なんかが討論すべきですね。
クマゴロ「ようするにスポーツの祭典でがしょ。祭なんじゃねえの。
ご隠居「祭はええなあ。葬式だって祭だからな。まあ、なんつうか、オリンピックというのはロス大会あたりから胡散臭くはなってきとるがな。
ニイちゃん「祭はいいですよ。でも、国民の二割しか開催に賛同していない祭なんて、そりゃあもう、祭じゃなくて政でしょ。官製の標語ですよ。/走れ一億火ダルマだ/。医療従事者も殆どは疑問視してるんだけど、いや、疑問視というよりなんか覚悟してるみたいですね。
ある医師なんかいうには、/結核患者にマラソンやらせるようなもんだからなあ/です。で、結果、/あなたは結核でありながらみごと完走され名誉の死を遂げられましたのでここに三途の川の六文銭メダルを贈呈します/で、美談になってオワリじゃないかな。
ご隠居「開催の頃には、国民にワクチンも行き渡り、さあもう大丈夫だCOVID-19に勝った勝ったの提灯行列。で、再生産数が倍増して、わしなんか高齢者はみ死んで、死ぬものはみな死んで、スッキリして、国敗れて破れてやさぐれて山河もサンガ(僧坊)もナシ。いいねえ、有終の美というものだね。亡びゆくヤマトの国に雪は降りつつ、で氷河期か。美しいねえ。
クマゴロ「ちっともオモシロクねえな。
ニイちゃん「私も滅びます。けれど、この国にお付き合いして滅ぶのはゴメンだから、予定どおり、独りで滅びますよ。一休の入滅あたりまで生きてみようか戯れて、といきたいな。Epicureanですから。
クマゴロ「なんか、つまんねえ。
ニイちゃん「でも、なんたらの予言で1999年に地球が滅亡するのを信じてワクワクしていた少年時代を彷彿とさせて、私は逆にオモシロがってますけど。
ご隠居「けっきょく、歴史ですよ。歴史が物語っているだけですよ。
ニイちゃん「私は歴史主義者でもないし、その日暮らし主義者だから、/目覚めてはきょうも苦しとじっと手をみる/でヨロシイです。
クマゴロ「ああもう、年寄りはつまんねえな。おいらも年寄りなんだけど、年寄りなんかにゃなりたくなかったなあ。

さあ、また冬です。三寒四温とは名ばかりの惨憺死怨の浮世です。

2021年2月18日 (木)

珍論愚談 19

クマゴロ「ご隠居、いよいよワクチン始まりましたね。もう安心ですね。
ご隠居「ワクチンを接種する順番を決めれば安心だな。
クマゴロ「なるほど、要するに、貧乏人は籤さへ引けないと。
ご隠居「そうだね。あたしゃ、何をどう批難、悪口されてもいいけど、いまの順番のやり方だと、女と有色人種は後回しだね。
クマゴロ「そうなんですかい。で、どういう順番にすればイイんでやしょ。
ご隠居「誰が先か、じゃなくて、誰が最後に接種するかを決めれば簡単だ。
クマゴロ「誰を最後にするんですかい。
ご隠居「二階に住んでいるヒト。

と、お囃子入って、オシマイ。

2021年2月13日 (土)

無学渡世・九

前記の付記のようなもんなんですけど、私はね、東京オリ・パラのCOVID-19問題なんか、単純な確率計算で解決出来るような気がするんです。コンピュータ「富嶽」てのがあるんだから。
女性の、とかジェンダーのとかは、識者どうしでとか、茶飲み談義でもいいし、男と女の問題は男と女が存在するあいだ続くでしょうから、ずうっとやればいいとおもいます。(ちなみに、私ゃ「お互いさま」という解決は最もダメだとおもってます)だから、それはそれ、これはこれ、というかんがえね。私、今度のシンキロウさんの発言ね、叩かれましたけどね、「あれっ、〈言論の自由〉とかいうの、憲法で保障されてんじゃナイのかな」と、ふと、ふと、です、すんません、おもいました。だって、こちとら表現の自由とかで飯食ってるもんですから。戯曲に理想的な女性ばっかり出すワケにいかないもん。
で、「富嶽」あるでしょ、確率計算出来るはずですよ。そんなさ、Π(パイ)の計算なんかやるんだったらさ、まず、Πの値が出る確率をなんで先に計算しねえんだろとおもうヤカラなもんで。
それより、東京オリ・パラ、何処のお国からどういうひとが来日して、どんな接触があったらclusterがどれだけ出るとか、観客がどの競技を観たらどれだけのclusterが出るとか、確率でいくらでも計算出来るんじゃないのかえ。なんで、やんねえの。そういうの、宝の持ち腐れっていうんじゃないのかねえ。そういうの「富嶽」にはむいてないんでなんていうなよ、ナッ。データが無いからなんていうなよな。データなんて、仮想(virtual)でいくらでも創れるじゃん。
数理学者、ナニヤッてんの。数学者じゃなくて、「理」なんかくっつけて威張りやがって。
と、クマゴロさんのように怒っちゃうよ、もう。

無学渡世・八

理屈をこねるが、行動が感情的な方のことを「面倒なひと」「めんどくさいひと」という。で、だいたいアタっているとおもいますが。
丁寧に説明をしているつもりが、コトバの中で愚痴をこぼすと時世にそぐわぬ一言になって、当人にはおもいもよらぬ大事故(まるで、テロの旅客機がビルに突っ込んだような事故)になってしまう。東京オリ・パラのしんきろう会長発言は、これがあれよあれよとどれよどれよで、なんだか「面倒なこと」になって、謝罪があって、メディア叩きがあって、会長のジニン劇があって、と、たとえば「忖度」という読みにくく判断しにくい漢字がありますが、辞書を引けば(あるいはウイキでもよろしいが)/忖度(そんたく)は、他人の心情を推し量ること、また、推し量って相手に配慮することである/ということになりますが。この場合、主体も客体もハッキリしない。主語と述語もハッキリしない。東京オリ・パラに対して使っていいのかどうかもワカラナイ。だいたい東京オリ・パラとの関係も、私はオリンピック憲章に目を通したことがナイので(いったい、何人の日本人が読んでんだ)、よくわかりません。
何をコメントしても、double meaningになりそうなので、私は三匹の猿になってしまいますが、私など大衆からみて、どうかんがえても、憲章など読まなくとも、この世界情勢で、オリンピックを開催するということは、どう忖度しても「オカシイ」としかおもえナイのです。(まだ、帝国日本大本営のインパール作戦のほうがマトモにおもえるんだわね)。
電子版で毎日新聞と日経とを読んでいますが、「いまこそ、オリンピックをっ」と心底、おもわれているかた、右も左も、保守もliberalも問いません、精神論でも、根性論でもイイんです。納得出来るなら。ですから、ハッキリ述べて頂きたい。寄稿して下さいませんか。
これ、切ないお願いです。

2021年2月 8日 (月)

珍論愚談 18

クマゴロ「ちわ、ご隠居いるかい。
ご隠居「まあま、お上がり。
クマゴロ「ごちそうになりやす。
ご隠居「そいで、まんまおあがりかい。そりゃ落語の『雪てん』『雑俳』じゃありませんか。それよりも、どうなんですか、ニイちゃんの具合というか様子は。
クマゴロ「相変わらず「キ」ですね。今朝もあっしのこと捕まえて、~クマゴロさん、あれは/とおくオランダ、エスパニア/だ。なんてたって小夜姫だ。ゴメンネ、かがり。~てなこというんですから。
ご隠居「なんです、その/かがり/ってのは。
クマゴロ「土田早苗さんが、『風』ってドラマで演ってた九の一ですよ。
ご隠居「困ったねえ。
クマゴロ「いや、もうご隠居のいうようにそっとしときゃいいんですよ。
ご隠居「しかし、実話に基づいていえば、妄想と現実の境が曖昧になって、あれでしょ、コンビニのバイトのお嬢さんに、/星のみえるところか、蛍かどっちがいいですか。アトからschedule合わせしましょう/なんてことヤって、そのお嬢さん、裏からそっと帰ったこととかあるんでしょ。
クマゴロ「いやあ、あのときは、イートインが閉まるまで日程表なんか書いて待ってたらしいですからねえ。正気にもどったとき、その娘の前で/私は幻想と日常が混濁することがママあって/とか、いいつつ謝ってましたねえ。お嬢さんのほうは/気にしてませんから/と無難に済まそうとしているのを、ニイちゃん、コンビニの店のチョコレートいきなり抱え込んで、/これあげますからっ/て、あれね、ニイちゃん死んだアトね、たぶん懇意にしてた編集者に伝記なんかで書かれますよ。
ご隠居「あれはほんとなのかい。ニイちゃんがいうには、北はマトモな貿易もしてるんだ。合衆国の女性の下着は殆ど北が輸出してるんだっての。
クマゴロ「全部じゃナイけど、部分集合的にアタリなんじゃナイですかね。
ご隠居「なるほどねえ、それじゃあ、こっちはどうなんだい。北が銭に困らないのは、軍のパソコン部隊は世界一優秀で、あちこちの泡銭、マフィアとか、非合法麻薬組織とかのmaney launderingにハッキングしたり、ウイルス攻撃したりして、稼いでるからって。
クマゴロ「それはほんとらしいですよ。やろうとおもえば、日本や英米、どこの正規の銀行も攻撃出来るんだけど、そりゃあ、犯罪になるので、やんないだけだって、いってましたねえ。ただ、情報は盗んで売ったりしてるみたいですけど。なんかヤヤコシイでげすが。
ご隠居「日本はその辺の防御が弱いというより幼稚だからねえ。
クマゴロ「だって、国会のなんだかの部会でリモート会議しようとして、うまくいかなくて、けっきょく部屋分けしたのに対面形式にもどして、陽性感染者が出たって、ニュースありましたもんねえ。
ご隠居「夜の会食どころじゃナイね。ニイちゃんみたいにキのほうがマシか。

2021年2月 5日 (金)

珍論愚談 17& 無学渡世・七

クマゴロ「&、なんてえのをつけるのは、ニイちゃんのことをあっしが話すってことで、ニイちゃんにしてみりゃ、ひとにはいえない秘密のおハナシ。秘密をこんな公のところに書いていいのかって、そりゃ、オリ・パラのあの森さんなんか老害かなんかでテレビでヤってんだから、max180のここくらい、いいんじゃナイノってことで。
栗塚旭さんと、土田早苗さんのコンビが活躍の『風』って時代劇というより時代活劇、なんつうか、明るい眠狂四郎ふうのドラマ、ルパンものみたいなのね、こいつをニイちゃん、boxで買ってきて、なんだか高校生の頃に観ていたらしくって、正味45分の一話完結だから連続ドラマなんだけどイライラしない。この何話目だかに、贋金づくりのツナギ、悪女役で猫が、ああ、猫ってのは三味線弾きのことなんけどね、そのうら若き師匠が出てくる。こいつにニイちゃんの目が釘付け糠漬けになって、「オレ、この女優さんなんだかずっと観たことあるんだけど、何かの連続ドラマでうーん」と頭抱えて、これが尋常じゃナイ。「いやあ、ただ記憶しているというふうじゃなくて、ナンカ特別な入れ込み、心情があったようなうーん」で、その日はいろいろネットをほじくったけど、ワカラナイ。ところがよくあることなんだけど、ひとってのは、急にフワッとおもいだすんだよなあ。「あっ、待てよ」と、ユーチューブ入って、引っ張ったのが『風雲黒潮丸』。これニイちゃん八つ、小学生にして二年生か三年生の頃のテレビ時代劇。ニイちゃん、エッセーで『風聞黒白〇』なんて書いているのに、つまりそれほどファンだったのに、おもいだすのが遅すぎらぁ。こいつは、全編五十六話もあるのに、フィルムは日本お得意の事情で一コマのカケラも遺っていない。フイルムグラフィーだって、まったく無い。しかし、まあ、誰だかはワカッタ。青柳三枝子って、『風雲・・・』では少年剣士だけどほんとは少女で、小夜姫(少年剣士のときは小夜丸といってた)、ニイちゃんが視聴していた当時は十五歳あたり(よって現在は七十五歳)。月刊誌にドラマの宣伝ニュース写真が二枚。「ああ、たしかにこのお嬢さんだ」って、いまはうんと年上なんだけど、時間非在論者のニイちゃんにはそんなことはどうでもイイ。「哀しいねえ、ニュートン力学世界は」。
そういや、ニイちゃんの演劇、やたら女性が少年役で出てくるんたけど、原点はここにあったようで、そういうことにもニイちゃん、やっと気付いたご様子。「もうひとり、ヒロインがいて、主役とそのヒロインは許嫁だから、何れは主役は小夜姫じゃなくてそっちと、だけど、オレは小夜姫のファンというより恋慕でいっぱいだったから、どうか主役と一緒になれますようにって、ズッとおもっていて、それで願いが叶って、黒潮丸(主役)と小夜姫は結ばれるんだ。なんかもう、シラノみたいなの、オレの存在って」
ニイちゃんのおもいで結ばれたワケじゃナイんだけど、ねえ。で、ニイちゃん、最近はビョーキ。「他のドラマ出演なんてのはぜんぜん世界がチガウの。オレは小夜姫がいいの。青柳さんなんか知らないよ」なんてこといって、ユーチューブに日参しては、主題歌歌って雑誌写真観て。おいらもう、なんか、ニイちゃんのほうが哀れでセツナクて、どうおもうご隠居さんよう。
ご隠居「ニイちゃん、八つだったんでござんしょ。ませたガキというか早熟というか、愛情がメビウスの環だねえ。長生きしないほうがよろしかろう。しんどいだけですよ。たまにいるんだよクマゴロ、こういうニイちゃんみたいな地球外生命体てのが、現実より虚構幻想の世界で昼寝してるみたいのがねえ。まあ、そっとしときな。
クマゴロ「へい。触らぬチンポコに勃ったりはナシ。

遠くでニイちゃんの歌声。

ηルソン アンナン カンボジアァ はっるかにとおくエスパニィア~

2021年2月 2日 (火)

珍論愚談 16

ご隠居「おや、ふさいでいるねクマゴロの。
クマゴロ「(なにか読んでる)
ご隠居「なんだいそりゃ。ん。
クマゴロ「ニイちゃんが、こんなのを劇団員に配っているんですよ。
ご隠居「血判状か。
クマゴロ「それなら勇ましくっていいんでやんすがね。
ご隠居「どれどれ。
/自宅療養の心得/(やがてベッドは埋まります。おそらく自宅療養となります)
備蓄品リスト(見舞い、お世話が他人には出来ない、これが原点です)
日用品
□消毒用アルコール □塩素系漂白剤 □使い捨てマスク □使い捨てビニール手袋
□レインコート □大小ビニール袋 □体温計 □ゴーグル(眼鏡)
□食料品(無洗米と糠漬けで生き抜けます)
□飲料水(1日2リットル) □菓子類(特にチョコレート) □ゼリー状栄養補助食品
□レトルト・インスタント・冷凍食品 □スポーツ飲料 □経口補水液
薬剤
□胃薬 □解熱剤 □冷却ジェルシート □常備薬
いよいよアトは本番、つまり撮影、というところにきました。みなさんの疲れもピークに達しているとおもわれます。疲労すると(とくに寝不足など)免疫力が落ちます。無理のナイように稽古休みはとってあります。休みの夜はほんとうに休むように。
☆ひとりでも「陽性」(これは発熱して、保健所に連絡、検査の結果ですが、現状即受付というワケにはいきません。待機中に急変、これが最も恐ろしいパターンです)となれば、撮影は中止、これは此度の公演の中止を意味します。感染の責任は個人的にはまったくアリマセン。運が悪かっただけです。この世に因果はありませんが、運と縁はあります。Timingと関係ですナ。そういうことは生きていれば何十回もあることです。
とはいえ、door is house 侮らず。COVID-19は、世間がかんがえているよりもかなり手強い疾病、感染症だと、私は分析しています。ワクチンに対する期待度は3割くらいだとおもっていたほうがいいです。
ここまでして、演劇をやらねばならない意味などはアリマセン。やりかけたからヤルだけです。その程度のものです。ヤル以上は手抜き出来ません。そういうものです。
生きているのは何か理由があるはずなのですが、私にはワカリマセン。COVID-19による死者より、関連しての死者や自殺者の数が上回りました。ここがCOVID-19の恐いところです。従って「死なないために生きている」のだとおもわれます。
どのみち、死ぬのですから、いまのところは生きときましょう。
ご隠居「クマゴロさんがふさぐこたぁないよ。ニイちゃん、キチガイのわりにはキチンと狂ってるよ。
クマゴロ「そうすね。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »