無料ブログはココログ
フォト

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月28日 (金)

港町memory 84

そもそもウイルスとはなにか、については
https://synodos.jp/science/20043/2
(シノドスってところ)
で、ウイルスのことについて新書を書いた方が簡単にまとめられて述べてらっしゃるので、それを読んだほうがワカリヤスイでしょう。

私が中高生の頃は、「ウイルスの矛盾」という命題があって、つまり、生物と呼べるのかどうかもハッキリしない「物質」が複雑系エントロピーの進化学において、複雑なもののアトに生じてくるワケがなく、といって、先に生じていたのなら、「生物」としては生きていけるワケがなく、と、いったふうでした。
私は『血と青空』という戯曲を書いたとき、パンデミック世界をsituationにしました。このときウイルスについて、ちょっとは勉強したのですが、だいたい私の妄想のとんでも発想によると/ウイルスとは嫌酸素生命体、つまり、地球に生じた最初の生命体で、四十億年の昔ですから、地球は硫酸の雨が降り、海だって強酸性で、大気は二酸化炭素でした。ここで、太陽風というプラズマ現象があって、地球の大気は全部吹っ飛び、海はしだいに中性となり、大気は酸素中心になるんですが、そこで、ウイルスはこれは死に物狂いで海中深く逃げてしまうんですな。ところが、そいつが進化して核(core)を持つようになり、再び地上に復活する。しかし、酸素が邪魔なもんで、酸素需要の炭素体、つまりヒトですが、これを宿主にしてここから嫌いな酸素の吸入機能を奪ってしまう。よって、肺炎が起こる/。と、物語はそんなふうではナイのですが、サブ・テキストとしてはそんなもんでした。
まあこれはとんでもですので、どうももやもやしている新型コロナウイルスの致死率と感染率について知りたいんですけど、コイツが未だにワカッテいないところが、此度の死ぬや生きるやの騒動の不安と恐怖の要因だとしますと、かつてのパンデミックのときはどんなだったかの資料はあるので、意味なくではありますが、記して(引用して)おきます

/人類の歴史のなかで、最も致死率が高く、壊滅的な被害をもたらした感染病のひとつがペストであることは間違いない。14世紀に流行した「黒死病(ペストの別名・俗称)」も同様で、わずか数年でヨーロッパ全体に広がり、人口の60パーセントが死亡したと考えられている。この非常に感染力の強い病気はこれまで、ネズミの体内で細菌が繁殖し、その血を吸ったノミがその後人間の血を吸ったときに細菌を吐き出すことに関係があるとされてきた。つまり、害虫や害獣の急増によってペストが発生し、継続したと考えられてきた。ところが、17世紀に英国の小さな村で起きた感染に関する最新の分析は、これまでの考えが疑問を投げかけることになった。この村でのペストの感染状況を新たに分析した研究グループは、ネズミから人への感染は全体の4分の1に過ぎず、残りは人から人への感染であったと推定している。研究グループは、確率的区画モデルとベイズ解析法を使って、村民の死亡記録によって明らかになった、死亡と発生経路のパターンを再現した。その結果、人から人への感染が全体の75パーセントを占めていたという。/(ウィキの丸写しでんな)
江戸幕末コロリについては、/幕末から明治にかけてたびたび流行しています。最初の流行は、1822年(文政5年)のこと。中国経由でコレラ菌が持ち込まれましたが、このときは西日本が中心で江戸には至りませんでした。ところが、1858(安政5)年には日本全国に流行し、江戸だけで10万人、一説には26万人ともいわれる死者を出しました/。ですな。
スペイン風邪というのもあります。/1918年から1919年にかけ全世界的に大流行したインフルエンザの通称。アメリカ疾病予防管理センター(CDC)によるインフルエンザ・パンデミック重度指数においては最上位のカテゴリー5に分類される。感染者5億人、死者5,000万~1億人と、爆発的に流行した。患者数は世界人口の25-30%(WHO)、あるいは、世界人口の3分の1、約5億人(Clark E.1942.)で、致死率は2.5%以上/。
SARS 8098人 致死率10%
エボラ2万8616人 致死率40%(現在進行中)

で、ござんす。

2020年2月27日 (木)

港町memory 83

そも、ウイルスとはなんぞや、については、また日をあらためて書き込むつもりですが、危急の状況をもよおす不安の中にあるのは誰しも同じだとおもいます。読んでおいて損はナイというサイトを挙げておきます。騒ぎたてるものではナイが情報の不足が不安の根源にあることはいうまでもありません。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/?utm_int=detail_contents_news-link_002
(最も新しいとおもわれる情報です)
https://toyokeizai.net/articles/-/327779
(内科医が書いています)
https://www.careritz.co.jp/magazine/16385/
(こちらのほうが簡単明瞭ですかネ)

2020年2月26日 (水)

港町memory 82

ちょっと癪なので、よくいえば「粘る」悪くいえば「執着」、どこでチェーンメールに騙されたのかを検証してみます。
もちろん、チェーンメール特有の転送の転送なのですが、送ってきた方そのどちらもが、信用出来るひとだったということで(実名は伏せる)ここが最たる躓き。件のメール文を公開しつつ検討していきます。(長いけどね)
/消防に勤めてた友達から『コロナウイルス🦠感染予防』のメールがきたので参考までに転送します。元消防官の知り合いの人が送ってくれたそうです/。
☆(☆印は私の感想)ここはふつうアヤシイとおもうべきところです。当初、私もそう感じました。元消防官はたぶんさまざまに変えられているだろう、ですね。
/コロナの情報です💦
今、新型コロナウイルス対策について情報がありましたのでシェアします。コロナウィルス対応として参考にしてください。
【同級生の甥が、修士号を取得して卒業し深圳病院で働いていましたが、現在、彼は新型肺炎ウイルスを研究するために武漢へ転勤になっています/。
☆深圳病院は実在したので、ここで、カウンターをくらっていることになります。この病院名を使ったチェーンメールはかなり拡散されていますが、出回ったのは2/24の夜からで、これに対する新聞報道があったのは、25日の夕方。厚労省の記者会見とほぼ同じ時刻なので、それを射程に入れたものなんでしょう。
/その彼から電話があって、風邪気味になった場合、その症状に鼻水と痰が出る場合、それが新型コロナウイルス肺炎であると結論付けることはできないという事を私の家族・親戚や友人全員に伝えるように言ってくれました/
☆これはかなりメールの信憑性を高めています。症状に鼻水と痰が出る場合と、そうでナイのが、此度のウイルス感染の特徴だからです。(つまり判断規準が曖昧でアルこと)
/コロナウイルス肺炎は鼻水を伴わない乾いた咳であるため、これはそれを識別する最も簡単な方法だということです/
☆そう、思い込んでしまいます。判断が的確、断定されているほうをひとは信じます。
/彼はまた、新しいタイプの冠状動脈肺炎ウイルスは耐熱性はなく、26~27度の温度で殺せると言っています。
☆医事、医療関係者なら、冠状動脈肺炎というものはナイと知識にありますが、私などは、肺炎の種類は非常に多いとだけの知識しかナイので、そういう肺炎もあるのかとおもいます。さらに、一度沸騰させた水(湯)なら、26~27度の温度に下がっても殺せるものと錯覚さへします。特殊な新型肺炎ですから、体温以下で死ぬこともあるのだと、ここでも簡単に思い込んでしまったり、あるいは体温のことなどスッカリ忘却です。
/したがって、ウイルスを防ぐためにはお湯を飲んでください/
☆これは重要なところで、湿潤させておくほうがイイのと、水分補給がイイということは風邪の場合でも同じですし、医療関係者のあいだでも「お湯を飲むとイイ」という俗説は罷り通っています。
/運動すると、ウイルスに感染することはありません。高熱がある場合は、身体を温めて、生姜スープを飲んで体の熱エネルギーを増やすことで、ワクチン接種はしなくても良いです。より多くの生姜、ニンニク、唐辛子、胡椒をたくさん食べると良いです。甘いものや、酸味の多いもの、塩分の摂取は少な目にし、寒いところへは行かないようにした方が良いです/
☆このへんはアヤシイのですが、ワクチン未完以前の予防(対症療法)としては有効なのかなと、またまた錯覚します。
/ウイルスは太陽にさらされると完全に消えます/
☆程度の問題ですが、日光浴や虫干しを連想させます。
/全ての人がこの事を共有して相互に助け合って下さい/
☆ここで重要なのは、「新型コロナウイルスを恐れてはいけない」と喚起しているところで、やたら不安を煽っている厚労省や報道とはチガウので、信頼感を催眠導入的に刷り込んでいます。
✳️コロナウイルス対策✳️
(中略)
/今回の武漢ウイルスは耐熱性がなく、56度の温度で死にます。その為、お湯をたくさん飲む。 お湯を飲めば予防できる。コロナウイルスは、20度以上の温度で生存期間が短くなります。(略)お湯を飲む事は、全てのウイルスに効果的です/
☆56度に更改されていますが、そりゃそうだわな、てなもんです。
/💥コロナウイルスに対する医師の助言
/①大きさが非常に大きく、セルの直径は、約400-500nm、全ての一般マスクも、これをフィルタリングする事ができます。しかし、感染した人が、あなたの前で、くしゃみをすれば3メートル離れ、気をつけて下さい/
☆これはボディブローというよりアッパーに近い。マスク着用の効果がハッキリしない現在、この文言は強く効果的です。セルの大きさだけは調べたのですが、かなり大きいとしか、そのときはおもいませんでした。
/②ウイルスが、金属の表面に付着すれば、12時間以上生存します。金属に触れた場合は、石鹸で手を洗って下さい。ウイルスは、衣服で、6~12時間、活性化状態を維持する事ができます。洗濯洗剤は、ウイルスを殺します。毎日洗う必要のない、冬服の場合、太陽の下に置いて、ウイルスを殺す事ができます。/
☆たいへん具体的な生活にたいするsuggestです。こういうことはほんとうはワカッテいないことなので、もちろん、厚労省の見解、報道もありません。「具体的にどうすばイイんだ」と憤っている、我々庶民大衆の心情を鷲掴みです。
(中略)
💥予防について:
/①感染される最も一般的な原因は、物に触る事なので、手をよく洗わなければなりません。
目をこすったり、鼻腔に触ったりしないで下さい/
☆これはまったく正論なんです。
/②手をよく洗う事の他に、うがいをすると、のどにいる、細菌を除去、最小化する事が、出来ます。うがいが終ったら、お湯をお飲み下さい/
☆やらないよりは確かにマシなんです。
/③食器は、消毒機による定期的な消毒をするか、100°Cで煮沸します。生の食べ物より調理済みの食べ物を食べると良いです。ウイルスは、アルコールを恐れており、医療用アルコール消毒は効果的です。エーテル、75%エタノール、及び塩素含有消毒剤は、ウイルスを効果的に不活化します/
☆ここまでの具体的、生活指導(life suggest)は厚労省は記者会見でも述べていません。
誰もが、アヤシイとおもいながらも、チェーンメールのいってることも、もっともなんですから、まだこっちのほうがイイんじゃないの、と、考えたひとも多いのではナイかとおもいます。
このチェーンメールの書き手はタイヘン知的で巧妙です。
だからといって、私がウラをとらなかったことについて言い訳をしているのではアリマセン。ヤラレタなあっ、というのが後悔と反省です。

港町memory 81

昨日の新型コロナウイルスの情報 に基づいたブログは、情報の発信源から、基がチェーンメールだということが判明(西日本新聞 18時間前)した。(まったくマチガイ、デタラメでナイところがチェーンメールらしい曲者なのだが)。
私としては、裏をとらなかったことを恥じ入る、の一点だが、マチガイの部分を訂正しておくと、新型コロナウイルスの大きさもインフルエンザウイルスの大きさも100nano meterで、同じ。セル(細胞)がかなり(インフルエンザウイルスの大きさの5倍)大きいというのはデタラメで、マスクの効果の有効性は飛沫感染に限られる。また、熱に弱いということで、26~27度の温度で死滅するというのは、冷静になって考えると、体温より低い温度で死滅するなら感染するワケがナイので、このあたりも怪しいと気付くべきだった。
ただ、他のウイルス同様、湿度や熱に弱いこととから、この部分においてもマスクの有効性はあると考えたほうがよろしいかとおもわれる。
外出後帰宅時の手洗い顔洗いは最もタイセツ。さらにアルコール消毒も有効(ノロウイルスなどは塩素でナイとダメ)だが、ともかく水道水で手、顔を洗っていればイイ。アルコール消毒ジェルや液体は日本にも備蓄は多くあるのだが、容器は中国輸入という皮肉なもので、容器がナイゆえ、品物がドラッグストアにナイのだ。アルコール消毒が可能なことは、このウイルス自体の特徴で、毒性は低いことになる。
空気感染はナイ(極めて、と、つけてもヨイが・・私は医療専門家ではないので)とかんがえたほうが、停泊中の客船の客や乗務員が短時間で多くの感染者をみないことから合理を持つ。
/何もアタフタすることはありません。
「一犬影に吠え、百犬声に吠ゆ」(一匹の犬がおのれの影に吠えるのを聞いて百匹の犬がその声に吠える、という中国の故事)
そういう状況ですね。/
この文章に変更を加える必要はナイという信条に変化はナイ。
本日になってから、マスクやアルコール消毒液以外に、コンビニでは、乳酸菌飲料(固形も含む)が品薄、あるいは売り切れになっている。メーカーも、このときとばかりに「もう一手」という宣伝文句まで貼りだしているが、免疫を高めるのに有効な商品は他にもある。漬け物だってそうだ。発酵食品だ。
であるのに、キムチの本場の韓国の罹患者がいきなり増加しているのは、どういうことなのか、ちとワカラナイ。チェーンメールも迷惑千万だが、こういう便乗商法はタチが悪い。
チェーンメールを転送された時点で、怪しい部分はカットしたつもりだが、昨日の厚労省の記者会見でも、担当大臣から、新型コロナウイルスそのものについての言辞(情報)は一言もなく、いってみれば「新型コロナウイルスには罹らないように努力しましょう」程度だったという印象だ。それがチェーンメールを散乱させている要因の一つではないのか。

コロナウイルス感染症 - 厚生労働省-戸山研究庁舎
www.niid.go.jp › niid › diseases › corona-virus

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の研究開発課題について
www.amed.go.jp › program › list › covid-19

チェーンメールに基づいたブログを書いたお詫びとしてはなんですが、このサイトまで行けば、かなり詳しい現状の報告がなされていることを付け加えておきます。

陳謝

2020年2月25日 (火)

港町memory 80

新型コロナウイルスの大きさは、400~500nano meterです。
インフルエンザウイルスの大きさは5nano meterです。
ちなみに赤血球は70~80nano meterです。
要するに新型コロナウイルスのセル(細胞)は大きいワケです。
ですから、このウイルスに限っていえば、マスクの効果は有力です。
NHKさんが報道していたように「マスクの効能は医学的に確かめられていません」というのはマチガイでござんす。どんなマスクでもこのウイルスはフィルティングします。
それとですね、新型コロナウイルスは熱にヒジョーに弱い。26~27度の温度で死滅します。
つまり、白湯を頻度多く飲めばよろしい。ウイルスは太陽にさらされると完全に消えます。ひなたぼっこしていればウイルスは死にます。隔離政策なんてのはアホですね。マスクして外に出て運動して、白湯飲んでればいいんです。
飛沫感染、接触感染はしますが、空気感染はアリマセン。ですから手や顔を洗いましょう。
これだけのことなんです。
何もアタフタすることはありません。
「一犬影に吠え、百犬声に吠ゆ」(一匹の犬がおのれの影に吠えるのを聞いて百匹の犬がその声に吠える、という中国の故事)
そういう状況ですね。

本日は以上。

2020年2月18日 (火)

港町memory 79

「病気自慢」なんてのがあります。病院内でも、医院内でも待合室て、また、通りすがりの挨拶でも、偶然出会った道端でも、けっこうのお年寄り(私もですが)がよくされております。何のためにそんなことをするのかということが、私くらいのお年寄り(六十七歳、前期高齢者、年金受給者)になりますとワカッテまいります。つまるところ、「私はまだ大丈夫だ」という確認をしてるんですナ。
「あら、お春さん、お元気」
「なにいうてんの、私なんか、高血圧と膝の関節炎で、杖ナシでは歩けへんで、お夏さん」
「それくらいなんやの、私なんか、高血圧なんかもう10年も前からやで。このまえは、脳のなんたらで倒れたし、去年は三回もMRIや。軽いくも膜下シッケツやそうやけど、そこへきて、白内障やろ、あんなもんシリツしても二ヶ月しか見えんそうやしな。いまどき膝みたいなもん誰でもやで・・・子宮ガン切ったことは隠しとこか、ここぞというときに一発・・」
それだけ壊れていても、飯は食えてるというようなことで、入れ歯のハナシになって、どこそこの歯科医がイイとか悪いとか、
「ほな、今度一緒に焼き肉でも行こか」
というふうに病気自慢終了。
ですから、私がどれだけ壊れているか話したり書いたりすると、そんだけ壊れていてよう書けますなあ、といわれて、「どないや、現役や」とドヤ顔して、ほくそ笑んでる次第。
何度も書きますが、日本の自殺者が毎年三万人ちょいというのは、そこまでしか数えられないだけで、日本の鬱疾患自殺者も年間三万人です。というと、みんな鬱疾患で自殺していることになる。
アーネスト・ヘミングウエイの有名なコトバは「人間の価値は絶望的敗北感に陥ったとき、そこからどうするかで決まる」なんですが、これも何度もかきましたが、ヘミングウエイは鬱病で自殺してます。
吉本隆明老師は「老いるということは次第に身体障害者になっていくことだ」とおっしゃいましたが、吉本学派の私といたしましても、それは身に沁みてワカル。私なんざ、右半身不随ですな、と、病気自慢。
カラダというものは、一つ悪くなると、連鎖的にヤラレますね。第七頸椎狭窄で歩き方のバランスが崩れるのを防ぐために無理してると、膝の軟骨が消え失せる、と、その足を守るために座骨神経痛が始まる。同時に食いしばった右の歯までが奇怪しくなって、三本入れ換え。
日本は精神病大国らしいですが、半世紀その精神疾患の代表、鬱病とご一緒したものにしてみれば、神経内科やら心療内科(なんざ、打鍵しても出て来ない名詞です)、おまけに内科や外科までが、向精神薬を(効くならイイだろう)バンバン出してるので、あちこちで依存者が増えます。私にいわせりゃ、オリンピックで騒いでいるのは、みんなどこか奇怪しい。
冬季五輪のカーリングで、綺麗な姉ちゃん観ながら、石の動きをまるで囲碁のように読んでいるのはまだまだ健全。もうすぐ、ご当地でも市民マラソンだか、温麵図マラソンだか、ありますが、ムカシ近隣の高校の運動会で観た「仮装行列」とおんなじじゃねえの。
と、おもう、日日是口実であります。

2020年2月16日 (日)

港町memory 77

ヒトの死というものは、シャーマニズム仏教(宗派、教派はこのさい無視)のイベントと(世間はこれを付き合いという)と、行政機関、金融機関に対する紙の山の作製でその90%の体力と精神力を消耗させられます。それはそれで、「悲しむ暇、余地を与えない」ということでは、悪いことではナイのかも知れません。悲しむほうがイイのでしょうけど。そういうものがなくても、ヒトの死には、私たちはある程度の〔麻痺〕的な慣れを情報として日々inputされているので、なるほど〔死〕とはこういうものかと納得する程度で、これは、かなりムカシに飼っていた猫が子供を産んだときに、「猫の出産とはこういうものか」と納得したのは同程度のものです。ですから、悲しむヒトはあまりいません。
私はそれが悪いとはおもわない。さまざまな死にざまが在るだろうけれど、母親はそれなりの死にざま(これには畏敬いたしました)を最期に私たちに与えてアリストテレス的、ニュートン力学的存在から量子力学的状態(量子力学の場合は〈存在〉とはいわずに〈状態〉というふうに表現する。物理学会では、そうなっている。そうとしかいえないからだろう)にもどったワケですが、それ以外のものは、相続税のかからない程度の遺産(動産、不動産、遺品)しか遺しておりません。
それで、治療費、療養費、葬儀代、付き合い代は賄えたし、香典に類する三十六万円はすべて「国境なき医師団」に寄贈した。死んだヒトより、生きようとおもっているヒト、一所懸命生きているヒトが大事ですから。不動産は弟(次男さん)に動産(預貯金の残金のかき集め)は私(長男)にと、手続きは弁護士に任せて、ともかく、やっと次のavecビーズの小屋入りが今週です。つまり本番間近。そのまえに確定申告をやって、これまた低額所得者で市県民税はナシになるはずですから、働くのに使った分と稼いだ分はほぼ一緒。健全な生活者ですねえ。で、申告書を書くのが楽にはなりました。公務員の生活費など出さなくて済むワケですからよけいに気楽です。(申告書には、/この税金の48%は公務員の生活費に充てられます/と、ハッキリ明記するべきでしょう)。そういや、なんだかんだで市役所で書類を求めるのに、けっこう銭はとられました。次男は、「あれは、公務員の小銭稼ぎヤ」と嘯いておりますが。ほんらいなら、あの銭で食っていくべきでしょう。市井大衆のカツカツを知れ、ですね。
鎮痛剤のロキソニンは炎症にしか効かナイので、神経系統の痛みにトラムセットを使わざるを得ず、慎重にヤっていましたが、(ふつう一日四錠のところ2,5錠で)やはり離脱作用(禁断症状ですナ)はありまして、まあ、これを防ぐには一日6錠服用すればイイの計算となります。弱麻薬でも麻薬ですから、キレたらキレます。早いところ、頸椎にメスを入れてもらいたいのですが(なにしろ、ふらつきや痛みは酷い)、私より酷なる状況の方々が大勢いて、死ぬまでに順番は回って来ないと踏んでおります。
だいたい、このトラムセット(トラマドール)は、もちろんアチャラ製ですが、効能として「神経性疼痛」などという疾病は記されておりません。これは日本のメーカーが勝手に名付け親(『キラクラ』みたいですね)なワケで、もちろん、副作用はある程度記されておりますが、規定どおり服用しても、減薬の場合に激しい離脱作用があるとは(そりゃ、そんなもんは書けんわなあ)在りません。それにこのクスリは鎮痛剤ですから向精神薬のように減薬は不可能です。ふつうの(ふつうのというのは無能なと同義です)Doctorは、減薬させる場合、簡単に1/2にしてしまうのですが、それだと、救急車を呼ぶハメになります(自殺未遂で済んだらイイのですが)。減薬というものは1/6からでナイと無理です。もし、このトラムセットの(減薬出来たとして)規定の量を断薬しようとすれば、2年かかります。重ねていいますが、トラムセットは減薬も断薬も不可能です。痛みと離脱作用を秤にかけて、我慢するしかありません。
私は向精神薬の規定量を1年半かけて断薬しましたが、二種類ヤッたので3年かかりましたです。

では、また、書けるときに書きますネ。

2020年2月 5日 (水)

港町memory 76

2/10がいわゆる四十九日でござんす。
ひとがひとり死ぬといことは、さまざまな手続きが必要でして、今後、自殺なんかをかんがえている方々は、そこんところも、よおくお考えなさったほうがヨロシイかと。
いやもう、役所へ行ったり来たりの、弁護士・税理士事務所と電話のやりとり。
幸い、次男(と称される弟)が、そういったことに手際がよろしいので、かなり助かっておりますが、それでも、二人してああだこうだ、ああか、こうだな。
相続は、私が動産、弟が不動産。二人合わせても相続税がかからないのにこの騒ぎ。
ともかくも、二人して、馴染み(なんで馴染みかといいますと、私は離婚歴が多いので)の弁護士のところへ十四日にはでかけまして、ともかく一段落。その前に確定申告と、てんやわんやでござんすので、いましばらくお待ち下さい。
何を待たせているのかもワカランですが。

えーと、それに、2/20がavecビーズの公演初日でござんす。『もろびとこぞりて version4,0』
いやはや、てんやわんや。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »