無料ブログはココログ

« 百姓日記⑧ | トップページ | 百姓日記⑩ »

2016年11月10日 (木)

百姓日記⑨

選挙参謀の勝利

 

 

「ヒラリー・クリントンに勝てる唯一の方法、戦略があります」

と、ドナルド・トランプの選挙参謀は切り出した。

「よろしいですか、あなた、ドナルド・トランプ氏には徹底してheel(プロレスにおける悪役)を演じて頂きます。政策論争などではとうてい経験豊な彼女には勝てません。むしろ、女性に嫌われるイヤなヤツを演じつつ、オバマ8年の執政における不満を反吐のように吐き散らして下さい。大統領になるためには、選挙に勝たねばなりません。大統領になってからの政略はいくらでもありますが、大統領になる方法、戦略はこれ一つです。選挙民の30代以下の半分以上はクリントンに投票するでしょう。しかし、五十代以上の70%はあなたに投票する、これが私の読みです。数でいえば、その票のほうが圧倒的に多いんです。庶民大衆は、世界平和よりも、きょう食べるパンがこの8年のあいだにどう変わったかにしか興味を持ちません。それらの群衆はあなたの吐き散らすものを汚いと思いつつも、必ず潜在的に共感します。いわば、感情を一時的に動かせれば、私たちは勝てます。もちろん、私たちはあなたの名前からのjokeではありませんが、強いcardを二枚、選挙直前に準備します。一つは、フィリピン大統領、ロドリゴ・ドゥテルテを煽動して、アメリカに造反させます。群衆は思うでしょう。オバマはフィリピン大統領などに舐められているのか。もう一つは、韓国の女性大統領、パク・クネの失墜です。女性大統領の脆さをみせつけます。打って付けの情報(card)を私たちはここで切ります。やっぱり女はダメだ、と、脈絡も根拠も曖昧なのに、ただ〈女〉の大統領のimageだけを結びつけるでしょう。大統領になってしまえば、上院、下院で優勢な共和党が全面的にあなたに味方するでしょう。ドナルド・トランプ氏、あなたは共和党からさへも嫌われるようなheelを演じて下さい。共和党党員は、逆に危機感に団結しますよ。私への報酬ですか。それは、普通、適宜な額で結構。アトで問題にならないように。私は正当な手段で、金を先物取引しますから。あなたが大統領になると、必ず、金の価格は高騰するでしょうから」

« 百姓日記⑧ | トップページ | 百姓日記⑩ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558792/64469295

この記事へのトラックバック一覧です: 百姓日記⑨:

« 百姓日記⑧ | トップページ | 百姓日記⑩ »