無料ブログはココログ

« 如是想解・48 | トップページ | 女優をみせる、チャン・イーモウ監督・DVD・感想 »

2012年4月20日 (金)

あたし、あの雨にうたれて

昨日、どうもカラダの具合が半端ではナイ。就寝してからひょっとしたらと起きて、パソコンで「レキソタン」を調べる。この薬は抗不安、抑うつに使われる、比較的、副作用も少ない薬なのだが、効果はイイので、マタニティ・ブルーなどにも処方される。私の場合は2㎎を一日三回という処方だが、頓服で4㎎~6㎎を服用していた。ところで、最近昼間でも眠いことを三日前のクリニックでヒロコちゃんに話したのだが、レキソタンを減らしてみましょうかということになった。「ありゃあ、頓服で服用してるんですけどね」と答えると、「それはダメですよ。せめて3㎎でナイと」と、まあ、順当な医師の答弁なのだが、しかし、それでは私には効果はナイ。それでともかく、じゃあ、まあと、二日程まるっとやめたのだが、どうもカラダの具合の悪さと強い希死念慮は、その離脱症状だということが、ネットの情報でワカッタ。なるほど、離脱症状ならワカル。私はメディピースというデパスのジェネリックを処方してもらっているが、別に不安神経症というのではナイ。デパスによる依存症で、この薬を服用しないと4~6時間で離脱症状が現れる。要するに巷でいわれるデパス中毒。これは、レキソタン以前に、デパスという薬が、よく似た効果を持っているので、やたらめったら精神神経科医が患者に飲ませたことによる。てなことで、頓服を4㎎仕様にして、服用したら、離脱症状はとれた。とはいえ、半月板断裂のほうは、埒があかず、膝周囲の筋肉の痺痛が歩くとおそってくる。おまけに睡眠障害で、アデノイドが喉を塞いで、夜間、息苦しくて眼が覚めるということが多くなってきた。起きているときは脳を使う面倒な仕事をしているので、疲れが蓄積される。本日は、そういうことで、朝からビール飲んでゴロゴロ。朝は5時半に目覚めたが、1時間ばかり書き物をして、6時半から9時半まで眠った。買い物にもいったが、彼のレジさんは、今日は遠くから眺めるだけにして、というのも雨が降ってきたので、大急ぎ。新キャベツを蒸して、ポン酢で昼飯。もう一品は私のレシピで豆腐と納豆とキムチを和えたもの。これは酒の肴にもイイ。しかし、半月板の鎮痛消炎剤のおかげで、胃の調子が悪く、トイレで便を排泄したアトを観たら、きのう食った素材がそのまま消化されずに、どっと浮かんでやがる。まあ、そういうことは初体験ではナイので、どうってことはナイが、膝は手術に踏み切ることにして、知己に何処がいいかねと訊いて、じゃあ、そこにするということにした。こういうことは、通っている開業医に訪ねるのは禁物で、医師も困惑してしまうのは目にみえている。さて、スケジュールを調整しなければならない。
誰だって健常でまともに生きているワケではナイ。そうでナイから、サプリメントが山のように商品になり、消費されるのだ。私が膝に注射しているヒアルロン酸にしても、サプリメントでおなじみだ。何故医薬品扱いされないのかというと、服用しての効果は立証されていないからだ。化粧品にも多くこれを含んでいる商品があるが、皮膚浸透吸収しないことはワカッテいる。コラーゲンになると、こっちは食っても殆ど吸収しないことがワカッテいる。鍋で、コラーゲンたっぷりなんてのは、嘘ではナイが、どんなにたっぷり鍋に注がれても、まず、吸収されない。ただ、豚の角煮のコラーゲン成分は吸収されやすいらしい。沖縄長寿の一因だ。本日のタイトルは、ただふと思いついただけで、次々回のavecビーズの演目のタイトルにでもしようかと思っている。

« 如是想解・48 | トップページ | 女優をみせる、チャン・イーモウ監督・DVD・感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558792/54517029

この記事へのトラックバック一覧です: あたし、あの雨にうたれて:

« 如是想解・48 | トップページ | 女優をみせる、チャン・イーモウ監督・DVD・感想 »