無料ブログはココログ

« 開店休業のお報せ | トップページ | new! 新着情報: 「蒼の組曲」アフタートーク出演(2010.1002終了) »

2010年8月10日 (火)

開店休業・おまけ

ハッキリいいましょう。神も仏も在ります。「いわしの頭も信心から」というのは、皮肉をいっているのではありません。神も仏もいわしの頭も、一緒です。要するに信ずるココロがなければナニもありません。ときどき、「私は神だ」とかいうひとがいますが、それは、「私はいわしの頭だ」といってるのと同じなんです。要するに、対象は問題じゃナイ、というふうにしてしまえば、事は簡単なんです。私だって、原爆投下直後のヒロシマ、ナガサキに降り立ったとき、炭素になった人間をつまんでボロボロと崩れていくのを観て、まあ、人間なんてのは、もともと炭素体だからなあ、なんて思いました。どうして、そんなふうに思えたかというと、私はそういう私を認めてないからです。つまりそういう対象としての「私」を。これは「唯物論」でも「観念論」でも「独我論」でもナイ考え方です。私は「私」なんて認めませんよ。常に「私」を敵にまわして、反抗してきたからこそ、私がいるんですから。しかし、そんな「私」という対象はほんとうは問題じゃナイんです。じゃあ、何が問題なんだって、怒っちゃいけません。そういう「私」を問題にしないと、ほんとうの問題には辿り着けないということが真実なんです。面倒くさい手続きですが、仕方ありません。というワケで、またあいましょう。

« 開店休業のお報せ | トップページ | new! 新着情報: 「蒼の組曲」アフタートーク出演(2010.1002終了) »

北村想のポピュリズム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558792/49115579

この記事へのトラックバック一覧です: 開店休業・おまけ:

« 開店休業のお報せ | トップページ | new! 新着情報: 「蒼の組曲」アフタートーク出演(2010.1002終了) »