無料ブログはココログ

« 猛暑がねえ | トップページ | こうなんだ、から »

2010年8月20日 (金)

準決勝

高校野球甲子園だ。実家は受信料払ってるから、大きな顔で観られる。やっぱり千葉の成田が来たなあ。一回戦からココだと思ってたんだ。興南(沖縄)は順当だからナ。たぶん、決勝はこの二校になるような気がするが、甲子園はナニが起こるか、ハンデ師にもワカラナイ。滋賀の北大津は、来年も期待出来そうだ。我が母校、石山高校は、過去一度出場したが、現在は女子のほうが多い進学校になっているからナア。で、女子の進学校としては名門だそうで、「私、石山高校卒です」と、いまいうと、「えっ、あの石山ですか」と、いわれちゃうのだ。遊び半分で行ける高校だったけどナア。成田の中川(だったか)投手は、対戦チームに対しての決め球を変えてくるので、マークしにくいんだ。研究されにくい。体力や気力もこっちのほうがありそうだから、おでは、千葉の成田優勝とみた。てなこといってると、今日負けたりしてナ。(沖縄)興南も、たぶん、沖縄県で準決勝まで残ったのは、ここが最初だと記憶しているんだけど(沖縄水産かも知れないし、準決勝でなかったかも知れない)、そんときは、銭がなくって、公民館に宿を移して(選手たちは飛行機ではなく、二泊三日の船舶で甲子園まで来ている)貸し布団。飯は、県人会の手作りの弁当の差し入れという貧しさに、よくぞここまでと、おでも泣いた。とはいいながら、NHKのカメラも当時は粋な計らいで、数少ない応援団席の、美少女が、負けの決まるその瞬間、涙をぬぐうというシーンをとらえたりして、そのシーンしか記憶にネんだけどナ。みんな、幸せにおなり。

« 猛暑がねえ | トップページ | こうなんだ、から »

北村想のポピュリズム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558792/49198109

この記事へのトラックバック一覧です: 準決勝:

« 猛暑がねえ | トップページ | こうなんだ、から »