無料ブログはココログ

« 妥協かファシズムか | トップページ | 映画情報『PUSH 光と闇の能力者』 »

2009年9月11日 (金)

世間 皮算用

一昨日の夜である。奥さまは劇団の稽古。晩飯に食欲なく、行きつけの店でハートランドが飲みたくなって、出かける。7時半。私以外、客はナシ。ハートランドも売り切れということで、ふつうの生ビール。この店はドリンクは焼酎からワインまでいろいろあるが、(ハートランドビールはこの店以外、近隣には置いていない)食べ物は、適当にマスターがつくって出してくれる。偏食のものと、肉系か野菜系かそれと量の多少をいうだけで、おまかせになる。ともかくマスターと私と二人きり。私はいつもの隅の老人(ミステリ愛好家にしかワカランだろうけど、まあ、カウンターの隅っこ)。以下はマスターから聞いた話題である。・・・子供のあるサラリーマンの一カ月の小遣いが4万からいまでは3万になったからね。禁煙が増えているのは、健康のためだけじゃないね。一日千円だから、ふつうの昼飯は食えないね。弁当の安売り合戦をやってるね。250円てところもある。うちも最初は弁当屋だったからワカルんだけど、250円でも仕入れさへうまくやれば出来るんだ。サラリーマンの負担は子供だね。塾が大きいな。今度の選挙で民主党が勝ったのは、その辺を具体的に公約したからだな。いまは、たいてい昼抜きが多いな。コンビニでおにぎり一個買って、オフィスで食ってる。そのてん、ネット商売の楽天はスゴイよ。社食は24時間稼働していて、なにしろ、従業員も24時間会社にいるワケだから、いつでも飯や酒の用意が出来てる。これは従業員は無料。和洋中華、イタ飯から寿司まで何でも揃ってる。小腹がすいてサンドイッチから、宴会パーティーまで出来る。・・・昨今は野菜が高いなあ。(これは私も毎日マーケットに通っているのでワカル)新聞では値下がりしたとあるけど、してないね。ありゃあ、生産農家ではけっう収穫があるんだけど、農協がハネていくんだ。農協ってのは農協を維持していくためにあるようなもんだから。かつては卸のいい店があったんだけど、いまは仕入れが難しいから、飲食店はつぶれてるなあ。宮本むなしとかも、関西から進出だったけど、松屋と相討ちしてどっちもつぶれてるな。・・・東京の八重洲やら新宿の駅口にリサイクルの週刊誌売りやってるでしょ。あれ、年収幾らかワカル。一億円だよ。なにしろ、元手は殆どタダだもん。ほんとにリサイクルってのをしてるのは、ああいうところくらいじゃないかな。(私もよく新宿で目にするが、おそらくテキヤの領分である。幹部格より上あたりがやっていれば、ショバ代は要らない。テキヤの場合はニワ代というが。素人さんは参入出来ない)・・・コンビニの弁当の時間切れを再販売するかどうか、問題になったけど、あれもね、ホームレスが直接行って貰えるってワケじゃナイんだ。そういう役割のひとがいて、時間切れを待ってる。でどっと時間切れを貰って、それを配るんじゃないよ。それをホームレスに売るの。別にぼったくってるワケじゃないんだけどね。ホームレス社会もちゃんとシステムがあるんだな。・・・9時、客はまだ私ひとり。ビールとグラスワイン、刺身を中心のつまみ一盛り、これで1500円。・・・今日は仕入れが出来ない日だったから、あまりいいものが出せなくて悪いね。とマスターのひとこと。帰ってから、茶漬けを一杯。

« 妥協かファシズムか | トップページ | 映画情報『PUSH 光と闇の能力者』 »

北村想のポピュリズム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558792/48456620

この記事へのトラックバック一覧です: 世間 皮算用:

« 妥協かファシズムか | トップページ | 映画情報『PUSH 光と闇の能力者』 »