無料ブログはココログ

« 雨の日に | トップページ | 餓鬼 »

2009年6月 7日 (日)

ストレス

二日つづけて演劇なんぞを観たので、そのストレスでゆんべは徹夜したようなキツイ疲労で蒲団に沈んでいくようにバテ寝してしまった。演劇は月に一回くらいが関の山だなと反省しきりである。しかし、よくもまあ、みなさん、やってらっしゃるなあ。って、私もやってきたんだけども、ねえ。昨日のマチネ『夜明けの奥地』は観ていて赤面してしまった。こういうのを恥ずかしくなく出来るのは高校演劇までではないのか。作家も演出家もいったい何の根拠の自信があるのか、冒頭のフォークダンスひとつ踊れない身体の何を頼りにしているのか。私も下手な役者しか(やや一部を除くが、というのもゲストがあったりしたしね)相手にしてこなかったが、下手は下手なりに可愛げのある、観客のみなさまにせめて愛される演出に努めたものだし、出来ないのなら、戯曲のほうを出来るように何度も書き直したのだ。全体の感想の詳細(というほどでもナイが)は中日新聞の『エンタ目』にゆずることにして、老婆心で述べておくが、観客なんて何のアテにもなんねえぞ。

« 雨の日に | トップページ | 餓鬼 »

演劇」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558792/48521914

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス:

« 雨の日に | トップページ | 餓鬼 »