無料ブログはココログ

« イリュージョン | トップページ | 白骨の謎 »

2009年4月13日 (月)

阿呆は寝て待て

東京アゴラ劇場での『アチャコ』がようやく日曜日で12ステージを終えた。聞くところ、口コミで観客数はどんどん増えていったそうだ。終盤はけっこうな入りで、土日は五十席を満杯近くまでこぎ着けている。予想しなかった(といえど、あるかも知れないとは思っていたが)クレーム・トラブルもあったが、まんずクリアして、某出版社から雑誌掲載の依頼があるというオマケがついた(詳しくは正式に決まってから書く)。売文業としてはありがたいことである。ともかくは受注産業なので、(というか売り込みが下手、あるいは面倒臭い)入って来る仕事を寝て待つしかナイ。知ったかぶりと借り物の教養でしか仕事してないもんだから、贅沢はいわない。先達に感謝するのみである。『アチャコ』は次は大阪、名古屋だが、7月に飛ぶ。出演者のスケジュールの加減である。まあ、一息いれるのはいいんじゃナイの。次の私の作品は、横浜のほうで同じく7月半ばの『モダン太陽傳』になる。これも書き下ろしのカブキだ。続いて流山児楽塾の『めんどなさいばん』が8月。これは音楽劇と、右に左に書き分けて、書いた戯曲が5万本。(クレージーキャッツ『五万節』)で、現在は『せりふの時代』への短編戯曲執筆中。『演技論』のほうは、『演劇表現論』として、このコーナーでまとめていくつもりだ。とっ掛かりになる書籍が欲しくて、『演劇学の教科書』という訳書(これがぶっとい本)を3600円で購入。まあ、この程度なら知ったかぶりと借り物の教養でなんとかなりそう。かつて観た洋ピンが、大味だったのを憶い出しつつも嘯いている。(漢字読めなくてケッコー)

« イリュージョン | トップページ | 白骨の謎 »

演劇」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558792/48641044

この記事へのトラックバック一覧です: 阿呆は寝て待て:

« イリュージョン | トップページ | 白骨の謎 »