無料ブログはココログ

« 今日一日 | トップページ | 連休最後の日 »

2009年3月20日 (金)

テレビの日

朝からWBCである。野球(スポーツ全般だが)はいいよね、勝つか負けるかハッキリするから(負けてもそれなりに)スッキリとする。演劇はいいのか悪いのか、私がつまらなく思ってもいいっていうのが多いのは数多あるし、その逆も数多ではナイが少しはある。その狂言のナニがイカンのか判然としないのでいつも隔靴掻痒である。で、昼寝。晩飯。そのアトは『ぐるナイ』の「ゴチ」を観る。こういう番組は嫌うひともいるんだろうな。世界で10億の人間が飢えているのに、ということで。しかし、逆にいえば、こういう番組が続いている以上は日本経済はまだ寝たきりではなく通院程度だろうと思える。そのアトは少々休んで(何故、動体視力が疲労するのか理由がワカッタ。現在服用しているクスリの副作用で、眼球の動きが通常より少し遅くなるのだそうだ。つまり動いているものを観るのは眼に負担をかけていることになるらしい)『仕事人2009』だ。もう1クールの延長が決まったので、物語も深みを増してきた。勧善懲悪でもなく人情劇でもナイ時代劇(正確には時代劇ではナイのかも知れないが)として、テレビ映画の歴史に残ると思う。(少数派の意見ですが)そろそろ、仕事人の過去(何故、仕事人になったのか)なんかを一話くらい入れると面白いとこれまた少数派の希望。そのアトはニュースで野球。イチローの談話。「同じ相手に三度も続けて負けるワケにはいかない。プライドとして」だったか。そうよ、プライドを持ってもらいたいよ、演劇人には。人生を棒に振って、裏街道の渡世を生きる者としてよ。テレビ芸人とは違うんだくらいのね。(差別しろといってるのではナイ)

« 今日一日 | トップページ | 連休最後の日 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558792/50047392

この記事へのトラックバック一覧です: テレビの日:

« 今日一日 | トップページ | 連休最後の日 »