無料ブログはココログ

« ワカリにくいんだかやすいんだか | トップページ | 慰める »

2009年2月19日 (木)

こいつにきめた

タイトルに意味はなくもないのだが、いま、関西で行われている精華演劇祭は、故人中島陸郎さんを偲んでというモチーフであるが、中島さんがコピーライターをしてらしたとき、エースコックのワンタンメンのあの有名な「ぶたぶたこぶた、おなかがすいた、ぶーっ」に続くのが「ぶたぶたこぶた、こついにきめた、ぶーっ」なのである。内閣の支持率がまた急落したそうである。さらに例の給付金の案件、正確には08年度第二次予算関連法案を衆院再可決で成立させる与党方針については6割以上が反対している。エースコックのぶたはいいけど、国会の豚はアカン。こういうことをやられると、国民の大多数が反対して支持していない国民皆兵、徴兵制度なんかでもけっこうごり押しで決めることが出来るんじゃないかと、思ってしまったりする。てなふうに、自分のこと、つまり燃え尽きて消し炭のようになった我が身の心身の疲弊を恨むより、よりアホなことをくさしていたほうが気がまぎれるのである。生ゴミが寝たきりになっている。とはいえ『心的現象論本論』は〔身体論〕を終えてやっと〔関係論〕すすめるところまできた。遅々たるかな微々たるかな。樽ものは負わず、重たいから。

« ワカリにくいんだかやすいんだか | トップページ | 慰める »

北村想のポピュリズム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558792/50047796

この記事へのトラックバック一覧です: こいつにきめた:

« ワカリにくいんだかやすいんだか | トップページ | 慰める »