無料ブログはココログ

« 報告  | トップページ | 映画情報『ヤッターマン』 »

2009年2月10日 (火)

ため息

朝、クスリを飲み忘れたのか(一日一回の血圧のクスリ)夕方近くに散髪に行こうかという段になって、ふらついて気分が悪い。血圧を計ってみると170-140である。こりゃあイカンとクスリを飲んで、30分ばかり待つことにした。そのあいだにコレ書いているのである。ゆんべは『アチャコ』の歌稽古を覗きにいって、帰りに行きつけらしい店でちょいと1時間ばかり一杯ということになった。けっきょく2時間ほど飲み食いしたのだが、7人で呑んで一人当たり1650円だから、やっぱり打ち上げの飲み放題3500円は高かったなあととケチなことを思った。飲み放題いといってもこっちは宴会では呑めないので、ビールを少々に烏龍茶である。じゃあ喰うかと思ったが、揚げ物が多くて、胃にもたれそうでいけない。ゆんべは、アゴの干物や姫ほっけに酢モツ、キャベツの大盛りと、呑むのに手頃。とはいえやはり外ではせいぜい日本酒を五勺である。昼間働いてないのでまあいいか。しかし、としみじみ考える。私は泰然自若という痴呆でもなく明鏡止水という阿呆でもナイ心境の定年退職開店休業なのだが、もう35年やってきたんだからいいとして、他の劇作家のみなさんはこれからも書き続けなきゃならないんだなあ。たいへんだよ。何だか哀れな気がしてため息がでた。因果だねえ。と、さてまた血圧計ってみよっと。

« 報告  | トップページ | 映画情報『ヤッターマン』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558792/50047992

この記事へのトラックバック一覧です: ため息:

« 報告  | トップページ | 映画情報『ヤッターマン』 »